たまには、行程や下描き、形を気にせず、感覚に任せて、スケッチするように、絵の具で描き始めるのもいいものです。
生徒さんには、よく色はどのよう選び、混色すれば良いのかという質問をされます。
その場合は、色の仕組みと明度と色のつながりについて説明します。
市販されているたくさんの色に翻弄されることなく、色の仕組みと明度の関係を意識しつつ、モチーフの観察からヒントを得て、あとは色選び、混色を理論と感覚に任せて進めていきます。
扱う色の種類は、意外とシンプルになります。
たまには、行程や下描き、形を気にせず、感覚に任せて、スケッチするように、絵の具で描き始めるのもいいものです。
生徒さんには、よく色はどのよう選び、混色すれば良いのかという質問をされます。
その場合は、色の仕組みと明度と色のつながりについて説明します。
市販されているたくさんの色に翻弄されることなく、色の仕組みと明度の関係を意識しつつ、モチーフの観察からヒントを得て、あとは色選び、混色を理論と感覚に任せて進めていきます。
扱う色の種類は、意外とシンプルになります。