小学生クラス 観覧車を工作中

美大合格 絵画教室  通信講座 デッサン通信講座 絵画通信講座  美大受験 美大受験通信講座  水彩通信講座 デッサン 水彩画 新百合ヶ丘 柿生 麻生区 多摩区 百合ヶ丘 読売ランド前 生田 リサーチ リサーチ力 観察力 見方 ものつくり  小学生 工作 観覧車

小学生クラス

観覧車を制作中です。

木材で多角形を使って作っています。

「回転する部分、どうやってつくる?」と生徒さんと相談しながら、進めました。

「丸くするには、紙だったらできる。だけどなんとなくく弱々しいなあ・・・じゃあ、薄いアルミ板とかアクリル板?うーん・・・。やっぱり木がいいなあ、自然な感じがして。でも丸く加工するのは難しいー。じゃ六角形、八角形にしてみよう!」

こんな流れで、木材を使って多角形の観覧車にしました。

 

美大合格 絵画教室  通信講座 デッサン通信講座 絵画通信講座  美大受験 美大受験通信講座  水彩通信講座 デッサン 水彩画 新百合ヶ丘 柿生 麻生区 多摩区 百合ヶ丘 読売ランド前 生田 リサーチ リサーチ力 観察力 見方 ものつくり 小学生 工作 観覧車

沢山、板材を切るので、大変だけど形になって実際回ると、面白い。

 

途中段階では、寸法や強度、重さの問題などあったけど話し合いながら、なんとか形になってきました。

 

手作業しながら、解答を試行錯誤して探るのは面白い。