中学生の生徒さん 静物デッサン
あえて短時間で描く課題に挑みました。
描き始める前に、モチーフの状態を把握しておきます。
明度差、陰影、固有色、配置、プロポーションなど。主に客観性を要する項目です。
これをクリアーして観察、予測、判断が繋がれば、スピードも上がります。
質感など、細部にあたる部分は、集中して素直によく観て描きます。根気と実直さと、説得力が必要となります。
技法のあれやこれやを支える基礎力、観察力の底力となるポイントです。
中学生の生徒さん 静物デッサン
あえて短時間で描く課題に挑みました。
描き始める前に、モチーフの状態を把握しておきます。
明度差、陰影、固有色、配置、プロポーションなど。主に客観性を要する項目です。
これをクリアーして観察、予測、判断が繋がれば、スピードも上がります。
質感など、細部にあたる部分は、集中して素直によく観て描きます。根気と実直さと、説得力が必要となります。
技法のあれやこれやを支える基礎力、観察力の底力となるポイントです。